それわた

それがわたしにとってなんだというのでしょう、な雲吐き女のつれづれ

2020-01-01から1年間の記事一覧

煙のゆくさき

「タバコ、1本くれませんか」 そんな言葉が出てしまったのは、先輩が笑って理由を尋ねてくれるってわかっていたからだろうか。 案の定、先輩は灰皿にタバコをとんと叩き、目を細めながら「どした?」と聞いてきた。 「んー、最近気になるひとがいるんですけ…

体は砂漠、顔は油田、その名は……

明日は待ちに待った「好きな人が訪ねてくる日」なので、お気に入りのスキンケアエントリをば(誰得やねん)。前回会ってから約4ヶ月、約束だめになってから約2ヶ月なので、ちょっとよくわからないほど楽しみにしてた。前後で休み取って家掃除したくらいうれ…

girl powerの齟齬

例えば、アフリカの女の子は、学校になんか行けなくて、身売りされたり、ものすごく若いうちに一度も会ったことのないひとのところへお嫁に出されたりすると聞く。 大体の人間の性別は生まれた時に決まっていて(genderでなくsexの話)、それで男と女に分け…

湯気

小学5年生のころ、算数の出来があまりにも悪かったわたしは商店街の中の小さな個人塾に通うことになった。 そこは室長がひとりいるだけの本当に小さな塾で、誰かと時間がかぶらなければ1対1で、時間がかち合った子がいればパーテーションで区切った2人の間を…

トロフィーワイフの自由意志

本日、わたしの数多い男友達の中の、分霊箱の名を恣にする存在であるゆうくんと6時間電話で仕事やら人間関係やら最終的にお互いの人間性の分析まで問答したおして(いつもはランチ→お茶→散歩で散弾銃のように発散しているが、コロナ禍のため初のリモート開催…

交響曲第5番

運命、ってやつを、まだ信じている。 もう25歳になった。四半世紀生きてきて、妥協を覚えられないでいる。すきなものは、ほしい。服やアクセサリーだけでなく、すきになってしまったひとを、諦められない。 去年の6月ごろから漠然と「一人暮らしってやつがし…

愛はどこからやってくるのでしょう

自分の胸に問いかけた(LOVE 2000 / hitomi) 先日、5年間付き合っていた彼氏と「お互いに仕事を頑張りましょう期間」と称して、距離を置くことにした(それならば受容できる、と彼が言ったもので)。5年ぶりに彼氏とか恋人とかいうものから距離を置いて感じ…

用法容量を守って正しくお使いください

たくさん食べたらいけない食べ物ってあるじゃないですか。栄養もあるし、おいしい食べ物だけど食べすぎるとお腹こわすみたいな。ちょっと今ほうれん草しか出てこないんですけど。 あと、小さいころ、お母さんに「チョコレートいっぱい食べると鼻血出るよ」っ…