それわた

それがわたしにとってなんだというのでしょう、な雲吐き女のつれづれ

2019年の抱負

 今決めました。わたくしの2019年の抱負、というかやりたいこと、達成することは

1.自分の文章や気に入った写真などをアップするサイトを気に入ったデザインで作る

2.自分が使いやすいように部屋をカスタマイズする

3.自分が快適に使えるスケジュール管理アプリを作る

にします。こんなに字大きくしたいわけではないんですが、標準の1こ上がこの「中」という大きさになってしまう。大きすぎる。

 

1について

 wordpressとか使ったらできるかな。自分が思い立ったときにぶちまけられてあとで参照が簡単にできて見やすく気に入る雰囲気でまとめられるサイトがほしい。文章もそうだし写真とかも一つずつキャプションつけて載せたい。facebookとかが近いのかなあ。今は文章はついったとここ、写真はinstagram(主にストーリー)って感じでわかれちゃってて管理しにくい。ので、思い立ったときにささっと使えるようなプラットフォームがほしいのでちまちま作っていきたいと思います。もしかしたらはてぶろでできる???

2について

 気を抜くと部屋が散らかる。自分の気質(ADHDみがある)のせいってことは重々承知なんだけど、もうすぐ24ちゃいになるのでそろそろそちらとも折り合いをつけていかねばなるまいて。壁一面の本棚は気に入っているし、机もすきなのでこの狭い部屋はそんなに変わらないかもしれないけど、もうちょっとどうにかしないとなと。買ったりもらったりしたお菓子を捨てなければならなくなること、無限に増える美容グッズ、漫画などの書籍、捨てられないものたち(主に思い出関係)、あとお洋服をこれからの人生に持っていくものと置いていくものとに分けようと思います。それが終わったら今度はお金の収支ですね。

3について

 この年齢になって、働き始めて、「どうやらわたしは他のひととちょっと違うらしい、めちゃくちゃ忘れっぽいぞ」ということが分かってきたのですね。スケジュール管理もその一つで、あれやらなきゃとかこれ片づけなきゃが一切手につかない。優先度が高ければ高いほどやりたくない、これなんていうハンデ????大人になったので、これも直したいけど直し方がわかんないってかたぶんこれもADHDみがあるせいだよね。ってことで、ツールでなんとかこなしていきたい。timetreeさんはUIが気に入ってるから使い続けられていますが、TODOとかも一緒に管理できたらいいよね、ってことで、それも何とか自分で作れないかなあ。

 全体的に、「快適に過ごすために人生を平定する」年にしたいと思っているようですわたしは。「痩せる」も掲げていたはずですがまじで人生史上最高にふとっている…… 年齢とともに体重が落ちなくなるってのは迷信じゃなかったんですねおおこわ。2月に突入したわけなので残り日数が少なくなっていくわけですが、ゆるく邁進していきたい所存。